活動紹介

参加イベント

ミュージックパレード

2023年4月23日、川崎産業振興会館にて第25回発表会を開催しました。今回は25回という節目の会でしたから、元在籍の生徒さんにも声をかけ、ベテランのスタッフも集まってくれました。今は、ほとんど楽器に触れることもなく毎日の生活に追われている人たちも参加しやすいように、お手持ちの楽器なら何でもいいので、持ち寄って参加しようという「誰でも参加コーナー」を作ったところ、たくさんの懐かしい顔ぶれがそろい、お子さんと一緒に楽しく演奏することが出来、その後のファミリーアンサンブルとともに、大好評を博しました。
この3年余り、全くイベントが出来ずに発表の場がなかったのですが、新しく小さなお子さんたちが入会してくれて、にぎやかになり、元生徒の皆さんと一緒に、和気あいあいと楽しんでいる様子が伝わり、見ている人たちも笑顔になれるこんなコーナーとなりました。 スタッフも、前回の経験が生き、ベテランスタッフのサポートもあり、ラインのグループラインで、連絡を取り合い、当日はそれぞれが立派に役目を果たし、きびきびと動いてくれました。
フィナーレでは、「小さな世界」の手話コーラスを久しぶりに全員で行いましたが、元生徒さんも覚えているもので、新しい生徒さんとともに、にぎやかに演奏し、お開きとなりました。
これからも、楽しい音楽を、みんなで作っていきたいと思います。次回もお楽しみに!

2019おめでとうコンサート

毎年春に、楽器店のイベントルームを借りて、入学・進級・そしてグレード合格おめでとうコンサートを開催しています。
このイベントは、子供たちの成長を一番実感するものとして、教室の数あるイベントの中でも、重要な行事になってきています。
2019年の春は、場所を池上の楽器店に移し、店頭で演奏する形をとりました。慣れない所でしたが、緊張感の中にも、素敵な演奏を聞かせてくれました。7月に予定している発表会のいいお試しとなり、どんどん成長しているのが大いにわかる楽しいコンサートでした!2020年,2021年、2022年のおめでとうコンサートはコロナ感染予防のため実施出来ませんでした。

2023 12月参加イベント

4年ぶりに教室にて、小学生によるクリスマス会を開きました。
クリスマス会は、生徒さんだけの参加で、この1年の反省を込め楽しく演奏する会なので、もちろん失敗してもかまわないし、お菓子を食べながら、にぎやかに行いました。お友達の演奏を聴くこともとてもいい刺激をもらうので、きっとこれからのレッスンにも活きてくると思います。
地元の公園プールで開催された「2023ランタンフェスティバル」に参加しました。
地域の子供たちが手作りしたたくさんのランタンを並べて、暗い中、幻想的な光を醸し出し、その中で、色々な演奏などを聴いてもらうイベントです。今回で4回目となり、主に、小学生を中心に、ミュージックベルの演奏をしました。

ミュージックベルによるボランティア活動

主にご父兄による有志で、ミュージックベルグループ「さわやかベル」を立ち上げ、月2回の練習日を設けています。
そして、ほぼ毎月のペースで、地域の高齢者施設である、ケアプラザに演奏のボランティアに伺っていましたが、コロナ禍でしばらくお休みでした.ちょうど去年の12月に再開することが出来、今年は復活して季節ごとに伺っています。
あなたも参加されませんか!毎年九月は敬老週間があり、それに合わせて、ボランティアに伺います。楽しみにされているので、練習にも力が入り、頑張って準備しています

inserted by FC2 system